おすすめ情報局

ネットで売れ筋の商品を紹介するサイトです。いまイチオシ商品をご紹介していきます。

ビジネス系

【ビジネス英語 最短!】本当に今の自分に必要なビジネス英語が最短で身に付く方法

投稿日:2017年3月20日 更新日:

ビジネス英語を自力で勉強してもできない理由

ビジネスパーソンであれば、1度や2度ぐらい英語習得に取り組んだことはあると思います。

本を買ってフレーズを暗記したり、英会話スクールに通いはじめたりと、いろいろ取り組んでも、結局は途中で挫折して自分が思い描いていた姿になれていない方がほとんどです。

自分も同じ経験があるのでよくわかります。

その大きな理由は、目標設定が適切でない、目標に合った勉強方法をしていない、ということです。

その結果、効果が感じられず、だんだんとモチベーションが下がっていき、「文法をやり直したほうがいいかな?」、「リスニングを強化するために聞き流してみよう(楽だし(^^♪)」、「単語がやはり基本かな」というようにいろいろな学習法やジャンルを試しては長続きせず、なかなか成果が出ないという結果になります。仮に勉強を続けていても遠回りしているんですよね。

 

たかが英語でビジネス成功や出世のチャンスを逃しますか?

英語をビジネスで使えるかどうかは、会社員であっても個人事業主でも今後の長い社会人人生の中では大きな分かれ道になります。

英語が使えるだけで世界中誰とでもビジネスができるチャンスがありますからね。

ただ、チャンスはたいてい突然やってくるんです。

例えば、会社員だと部長から「来月からアメリカで〇〇研修に参加できる枠があるけど行きたい?」という話があったり、個人ビジネスだと知り合いから「オランダで〇〇さんのビジネスとジョイントしたいって言ってる方いるんだけどどう?」という話があったりするわけです。

そんな時に1年も英語を勉強している時間はないわけですよ。

ただのコミュニケーションツールの英語ごときで成功のチャンスを逃してしまうわけです。それはそれはもったいない話だと思います。なので、できるだけ短期間で必要な部分から優先的にビジネス英語を身につける必要がでてくるわけです。

 

適切な目標設定、それに合った効果的な学習方法

じゃあ、どうすればよいのかというと、先ほど原因に挙げたように適切な目標設定とそれに合った効果的な勉強方法です。

ここでは、英語習得に適切なSMARTという目標設定の考え方を紹介しようと思います。

Specific     = 具体的、わかりやすい
Measurable   = 計測可能、数字になっている
Agreed upon = 同意して、達成可能な
Realistic        = 現実的で、結果思考
Timely            = 期限が明確、

上記のような5つのルールに則って目標を設定します。

例えば、「3か月後に外国人との1対1の電話会議で情報共有の会議ができること」というようなものです。

かなり具体的ですよね。

そうすると具体的に何ができるようにならないといけないかが明確になってくるわけです。

あとは、それに基づいて勉強方法の計画を立てていけばいいわけです。ここで自分の自己分析が正しくできているとかなり具体的で効果的な英語学習の計画が立てられます。

 

人の力を使って、最短ルートでビジネス英語を身に付ける

目標設定がクリアで、それに合った学習計画があればあとはやるだけって感じですが、その前に確認しておかないといけない大切なポイントがあります。

そもそも今の自分の英語の弱みや強みを正しく把握できている上で目標設定や学習計画を立てているか?ということです。

ここがずれていると、当然目標設定も学習計画もずれたものになってしまうんです。

これはなかなか自力では難しいところです。

英語の能力は読む、聞く、書く、話すの4本柱に分かれますが英語学習の経験豊富な第3者に見てもらうのが一番です。そこで、TOKKUNというビジネス英語特化型コーチングスクールがあるのはご存知でしょうか?

最近知ったのですが、マッキンゼーとリクルート出身者が作った会社で、2か月限定でビジネス英語に特化して個人個人に合わせた英語スクールサービスを提供してくれます。

金額は安くはないですが、間違いなく結果が出るコンセプトです。しかも異例の全額返金保証がついてます。今なら無料説明会ということでコンサルタントが無料で英語力診断をしてくれるので、これを受けるだけでも、

◆自分の英語力の弱み、強みの分析
◆目標と現状分析から、どのような学習法が効果的かアドバイス

をもらえるので大変役に立ちます。
詳しい内容は公式サイトをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TOKKUN 英語!ビジネス英語コーチングTOKKUNの無料コンサルが凄い!

-ビジネス系


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

TOKKUN 英語!ビジネス英語コーチングTOKKUNの無料コンサルが凄い!

TOKKUNはビジネス英語特化型コーチングスクールですがご存知でしょうか? ”英語で人生を変える2ヶ月”のキャッチフレーズで、各個人の状況、スキルに合わせた英語のコーチングをメインとして英語を短期間で …